テレビ出演ランキング

全国で最も歌手になりやすいのは沖縄県

前回のスポーツジャンルに続いて、歌手で調べてみます。

歌手は、シンガーソングライターや、バンドのメンバー、クラシックの指揮者や演奏家などが含まれています。
アイドル歌手は、歌手のジャンルに入っていたり入ってなかったりしますし、
グループのメンバーはグループ全体と重複して入っているので、
データとしては微妙な部分もあるのですが、ご容赦ください。

grp_kashu.gif

地方ごとの格差がない場合は、グラフが一直線上にきれいに並びますので、
この場合は、東京が突出していることがわかります。

どうして東京が突出するのかは分かりませんが、テレビ局の立地や音楽設備の数、状況によるものでしょうか。

東京以外は、ほぼ一直線に並んでいるように見えますが、沖縄が上にはみ出していのが分かります。

沖縄アクターズスクール出身の安室奈美恵がブレイクして以降、注目が集まった沖縄県は、人口に対して多数の有名人を輩出しています。

このグラフではわかりませんが、実は沖縄の方が割合でいうと、東京よりも多くの音楽関係者を輩出しています。
日本の人口の約10%の東京から約170人、1%の沖縄から約20人で、割合は全国1位になります。
沖縄は、日本で最も歌手になりやすい県と言えるかもしれません。

とはいっても沖縄の人口は130万人ですので、0.0014%程度なのですが。