テレビ出演ランキング

芸能人になれない都道府県ランキング2014

各県の人口と出身芸能人数から、「芸能人になりにくい」都道府県ランキングをつくってみました。

ランキング

5位 三重県

なりやすさ度:0.57倍
芸能人:88人
人口:183万人
主な出身者:磯野貴理子、鳥羽一郎、和田勉

5位は三重県。なぜでしょうね。
地理的には名古屋に近くて多そうな気もするんですが。

4位 栃木県

なりやすさ度:0.55倍
芸能人:93人
人口:199万人
主な出身者:大島優子、江川卓、渡辺徹

お笑い芸人のU字工事が数年前に田舎ネタでブレイクしましたが、栃木出身者は少ないようです。
ライバルの群馬県は0.69で20位という結果。

3位 山形県

なりやすさ度:0.55倍
芸能人:53人
人口:114万人
主な出身者:あき竹城、ウド鈴木、渡辺えり

東北からは山形県がランクイン。
違和感は感じません。

2位 茨城県

なりやすさ度:0.53倍
芸能人:132人
人口:293万人
主な出身者:栗山千明、永作博美、三浦春馬

人口では11位の茨城県が2位にランクイン。
集計元が東京地区の番組データにも関わらず、地の利のある関東圏で2県がランクインするというのは意外な結果です。

1位 香川県

なりやすさ度:0.48倍
芸能人:40人
人口:99万人
主な出身者:小倉智昭、中野美奈子、水野美紀ほか。

うどん県が最下位という結果でした。

理由がよくわかりません。
栃木、茨城、山形あたりはテレビでも田舎をネタにされるので、芸能界が遠い存在なのはなんとなく想像がつくのですが、そうしたイメージもない香川県。

同じ四国の高知や徳島よりも少ないのです。うどんが好きすぎて故郷を離れる人が少ないんでしょうか‥

なりやすさ1位の東京に比べると、5.5倍芸能人になりにくいという結果です。
子供を芸能人にしたい香川県の方は、まず東京に引っ越しましょう。

 

まとめ

「芸能人になれる都道府県」では、人口が多い県が上位になっていましたので、今回は人口の少ない県が上位になると思っていたのですが、結果は違いました。

人口ランキングでは、香川39位、茨城11位、山形35位、栃木18位、三重22位なので、かなりばらつきがあります。
人口以外の要素があると思いきや、
実際には、なりやすさ度はかなりの僅差で東京と上位数県以外は軒並み低い割合です。

全都道府県をグラフにすると以下のようになります。

都道府県別芸能人になれやすさ