テレビ出演ランキング

芸人の位置関係がわかる?―芸人共演マップ2014

少し前に、こんな記事が出ていたのを目にしました。
「ブラマヨ5年ぶり出演は出川NGが理由」(デイリースポーツ)

記事の真偽の程はわかりませんが、共演NGという言葉はたまに聞きます。

当サイトのデータでは共演回数を記録しているので、
このデータを分析すれば、共演NGのタレントがわかるんじゃないかと思いました。
共演回数の少ない芸人=共演NGが多いタレント。という訳です。

当サイトには芸人が約2000人登録されています。
共演回数を調べるには2000人×2000人の莫大なデータを調べる必要があるので、
今回は統計解析ソフトを使ってみました。
わかりやすくするために、ポジショニングマップ化しています。

結果は以下のとおりです。

芸人共演マップ

geinin_map_1410
マップ上で名前が近い芸人は共演回数が多く、遠い芸人同士は共演回数が少ない芸人です。
(※マップの上下左右の方向には意味はありません。)

マップを見ると、ピンク色の部分にものすごく集中していることがわかります。
この辺りに名前が入っている芸人はとても共演回数が多いということです。
ここにはもっと名前があったのですが、文字が判読できないぐらい名前が集中していたので、一部を省略しました。
(上記参考記事の出川哲朗もピンク色の中に埋もれていて省略されてます。)

ピンク色から離れたところで目につくのは、
まず上の方のくりぃむしちゅーゾーン。司会が多いので、いろんなタレントとの共演が多くて芸人との共演が少ないのでしょうか。

それから右側にはナインティナインをはじめとするめちゃイケメンバーが集まっています。めちゃイケメンバーは他の番組にはあまり出ないのでしょうか。

下の方にはとんねるずやおぎやはぎ、バナナマンが集まっています。
この3組が距離が近いのは納得感があります。

ここら辺りは他の芸人と距離が遠いということですね。

結局、このマップからは共演NGの芸人はよくわかりませんが、
まずまずの結果になってるのではないでしょうか。

データについて

・2013年10月~2014年9月のプライムタイムの共演回数からマップを作成しています。
・出演回数が50回以上の芸人のみ抽出しています。
・NHK教育への出演は除外しています。
・マップは統計解析ソフト「R」を使用して作成しました。
・見やすくするため、マップの一部を加工しています。