テレビ出演ランキング

フリー転向後の勝ち組は誰?フリー女子アナランキング2014

熱愛、結婚や退社すると話題になる女子アナ。
つい9月にもTBSを退社した田中みな実が話題となっていました。

フリーに転向すると収入が大幅アップするという話もよく耳にしますが、
元日テレ女子アナの脊山麻理子は退社後に仕事がなく金欠状態だったとか。

誰でもうまくいくという訳ではないようですね。

そんな訳で、フリーアナウンサーや元アナウンサーのランキングをつくってみました。

ランキングは2013年11月~2014年10月のプライムタイムでの出演回数での順位です。
期間中に退社したアナウンサーは、現役時代の出演回数も含んでいます。
※出演のほとんどがNHK教育の番組や、短時間番組のアナウンサーは除きました。

フリー女子アナ出演回数ランキング

1位 長野智子(元フジテレビアナウンサー・キャスター)

nagano

出演回数:249回

2位以下を突き放してダントツの1位でした。
主な出演番組は2004年から出演しているテレビ朝日「報道ステーション」です。
司会の古舘伊知郎らが設立した古舘プロジェクト所属。

2位 高橋真麻(元フジテレビアナウンサー)

出演回数:73回

父は俳優の高橋英樹。マーサという愛称で親しまれています。
2013年にフジテレビを退社、バラエティ番組に多数出演しています。
2014年にドラマ「地獄先生ぬ~べ~」で女優デビュー。

3位 田中みな実(元TBSアナウンサー)

出演回数:65回

サンデージャポンなどでリポーターとして出演し、ぶりっこキャラで話題に。
2014年の週刊文春の「嫌いな女子アナ」ランキングでは2位にランクイン。
2014年9月にTBSを退社したばかりなので、出演回数のほとんどはTBS時代のものです。

4位 魚住りえ(元日本テレビアナウンサー)

出演回数:46回

2004年に後輩アナウンサーの森圭介と結婚、同年に日本テレビを退社したものの、翌年には離婚。2012年に会社員と再婚しています。
主な出演番組はテレビ東京「ソロモン流」

5位 杉崎美香(アナウンサー)

出演回数:44回

地方局のアナウンサーを経て2003年にセントフォースに入社。入社直後にフジテレビの「めざにゅ~」のメインキャスターに抜擢される。
現在はテレビ東京での出演が大半を占めています。

6位 小島慶子(元TBSアナウンサー)

出演回数:39回

オーストラリアで生まれ、幼少期はシンガポール、香港で暮らした経験を持つ。2010年にTBSを退社、現在は出生地のオーストラリアのパース在住。

7位 馬場典子(元日本テレビアナウンサー)

出演回数:36回

2014年6月に日本テレビを退社し、大手芸能プロの「アミューズ」の所属に。

8位 平井理央(元フジテレビアナウンサー)

出演回数:33回

テレビ東京の「おはスタ」マスコット「おはガール」やピチレモンの専属モデルを経てフジテレビに入社。元アイドルからのアナウンサーへの転身で注目されました。
2012年に先輩ディレクターと結婚し、フジテレビを退社。2014年からは女優業を開始しています。

9位 山岸舞彩(モデル、タレント、アナウンサー)

出演回数:33回

学生時代にモデルデビューし、東レ水着キャンペーンガールにも選ばれています。
2011年にはNHKの「サタデースポーツ」「サンデースポーツ」でメインキャスターに起用されています。2013年にはTBS「NEWS ZERO」の番組プロデューサーによるセクハラ騒動でも話題となりました。

10位 皆藤愛子(タレント、アナウンサー)

出演回数:27回

早稲田大学在学中の2005年からフジテレビ「めざましテレビ」のお天気キャスターを務め、オリコンの「好きなお天気キャスター」ランキングでは女性1位を獲得しています。めざましテレビを卒業後はバラエティ番組を中心に出演しているようです。

11位 三雲孝江(元TBSアナウンサー・司会者)

出演回数:27回

英語やフランス語に堪能な才女で、上智大学を卒業後TBSに入社。
1989年に結婚し、翌年にTBSを退社しています。
主な出演番組はTBS「情報7days ニュースキャスター」など。

12位 松本志のぶ(元日本テレビアナウンサー)

出演回数:27回

愛称は「しーちゃん」。2009年に日本テレビを退社。夫は作曲家の岩代太郎。
主な出演番組は日本テレビ「解決!ナイナイアンサー」など。

13位 久保純子(元NHKアナウンサー)

出演回数:25回

両親共に日本テレビアナウンサーで、小学生時代にイギリス、高校時代にアメリカで生活した経験を持つ。
2004年からフリーアナウンサーとして活動。2011年から夫の転勤のためレギュラー番組をすべて降板してアメリカに移住。帰国後の2013年秋からアナウンサーとしての活動を再開しています。

14位 高島彩(元フジテレビアナウンサー)

出演回数:23回

愛称は「アヤパン」。
2010年にフジテレビを退社、翌年に2005年以来交際していた「ゆず」の北川悠仁と結婚。2014年に第1子を出産しています。
主な出演番組はフジテレビ「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」など。

15位 内田恭子(元フジテレビアナウンサー)

出演回数:19回

愛称は「ウッチー」。ドイツのデュッセルドルフで生まれ、小学校から高校まではアメリカのシカゴで暮らしました。
フジテレビの看板アナウンサーとして活躍し、2006年にダウンタウンの元マネージャーと結婚して、フジテレビを退社。2010年、2013年に男児を出産。産休後の2014年にはNHK大河ドラマ「黒田官兵衛」で女優として出演しています。

16位 草野満代(元NHKアナウンサー)

出演回数:18回

1997年にNHKを退社、TBS「筑紫哲也 NEWS23」のサブキャスターを10年に渡って務めました。

17位 亀井京子(元テレビ東京アナウンサー)

出演回数:15回

学生時代はアナウンススクールに通いながら、「Cancam」や「MORE」などの読者モデルとしても活動していました。
2007年にプロ野球選手の林昌範と結婚、翌年にテレビ東京を退社して主婦に。
2010年からフリーアナウンサーとして活動開始しています。

18位 小林麻耶(元TBSアナウンサー)

出演回数:14回

妹はキャスターで歌舞伎役者市川海老蔵の妻、小林麻央。
大学在学中は日本テレビ「恋のから騒ぎ」に出演。
TBSでは「世界ふしぎ発見!」や「チューボーですよ!」のアシスタントを務めました。2009年にTBSを退社。

19位 本田朋子(元フジテレビアナウンサー)

出演回数:14回

立教大学在学中は読者モデルとして活動し、「ミス立教」に選ばれています。
これをきっかけにセント・フォースの所属となり、学生キャスターとして活動しました。
2006年にフジテレビに入社、2013年にバスケットボール選手の五十嵐圭と結婚し、フジテレビを退社。

20位 野際陽子(女優、元NHKアナウンサー)

出演回数:13回

1936年生まれの78歳。
アナウンサーというよりも女優のイメージですが、1958年から1962年までNHKのアナウンサーを務めていました。

 

結果

テレビ局別に見ると、元フジテレビが7人、TBSが4人、フリー・NHKが3人、日テレが2人、テレビ東京が1人という結果でした。

テレビ朝日はどこいったんだろう?

 

関連リンク