テレビ出演ランキング

出身県別の有名人の平均年齢

有名人の平均年齢は39歳

日本の平均年齢は45.7歳(2014年)。少子高齢化で平均年齢が年々上昇しているようです。

有名人の平均年齢はどうかと思い、当サイトの登録データから調べた結果、平均年齢は39.0歳でした。

日本全体より6.7歳若いという結果になってます。

 

これだけでは面白く無いので、ついでに出身県別で平均年齢も調べてみました。

生年月日と出身県が登録されている12,294名で集計しました。

結果は以下のとおりです。

 

平均年齢が低い都道府県トップ5

順位 都道府県 平均年齢
1 埼玉県 35.1
2 沖縄県 36.1
3 千葉県 36.5
4 宮崎県 37.0
5 神奈川県 37.2

埼玉県が最も平均年齢が低い(若い)という結果になりました。日本全体と比べると10歳程度若くなってます。
埼玉県自体の平均年齢43.6歳で全国5位の若さですので、県自体が若い県ですね。

2位は沖縄県。沖縄県は平均年齢が全国1位の若さの県です。
そもそも若い県ですが、沖縄県の出身者の4分の1程度は歌手や音楽関係なので、俳優や芸人などに比べると若くなりそうです。

ランキング上位5県で、埼玉、沖縄、千葉、神奈川は全国統計でも10位以内に入っていました。(4位の宮崎県は27位)
芸能界の繋がりとか地域性よりも、単に若い県は若い芸能人が多いとも言えそうです。

 

平均年齢が高い都道府県トップ5

順位 都道府県 平均年齢
1 富山県 42.7
2 高知県 42.3
3 島根県 42.3
4 香川県 42.1
5 山口県 42.0

年齢が高い県では、富山県が42.7歳で1位となりました。それでも国全体の平均年齢よりは若いです。

富山県の特徴としては、映画監督やディレクターなどのクリエイター系が17%を占めており、他の県に比べると高いです。

2位の高知県は人口統計でも平均年齢2位と高齢化している県ですが、こちらもクリエイター系が17%で高いです。

映画監督なんかは高齢でもバリバリの人がいるので、クリエイターが多いと平均年齢が多くなりそうな気がします。

全国統計では、富山県が平均年齢高い順で13位、高知県が2位、島根県3位、香川県17位、島根県3位なってます。
こちらもある程度相関がありそうな結果です。

すべての都道府県の平均年齢

順位 都道府県 平均年齢 登録人数
1 埼玉県 35.1 518
2 沖縄県 36.1 108
3 千葉県 36.5 462
4 宮崎県 37.0 80
5 神奈川県 37.2 1024
6 愛知県 37.4 453
7 滋賀県 37.7 74
8 奈良県 38.0 102
9 三重県 38.2 102
10 徳島県 38.3 55
11 鳥取県 38.4 48
12 石川県 38.4 73
13 宮城県 38.5 144
14 栃木県 38.5 104
15 茨城県 38.7 139
16 福岡県 38.7 428
17 大阪府 39.0 915
18 鹿児島県 39.0 123
19 静岡県 39.1 280
20 兵庫県 39.2 506
21 岩手県 39.2 77
22 海外 39.3 276
23 岐阜県 39.5 114
24 東京都 39.6 3249
25 北海道 39.6 411
26 山形県 39.7 59
27 群馬県 39.8 132
28 佐賀県 39.9 56
29 青森県 40.1 97
30 熊本県 40.2 140
31 愛媛県 40.3 93
32 長崎県 40.3 108
33 広島県 40.8 249
34 大分県 40.8 96
35 和歌山県 40.9 64
36 京都府 40.9 325
37 秋田県 40.9 78
38 岡山県 41.0 130
39 福井県 41.1 58
40 山梨県 41.2 56
41 長野県 41.3 135
42 新潟県 41.3 131
43 福島県 41.6 104
44 山口県 42.0 104
45 香川県 42.1 46
46 島根県 42.3 46
47 高知県 42.3 54
48 富山県 42.7 68

※「海外」には外国の出身者と、戦前の満州や朝鮮などの旧日本領出身者を含みます。

 

都道府県の統計との相関

全国の統計と有名人の平均年齢を散布図にしてみました。

以前、出身有名人の人数を調べた時は、東京に非常に偏っていたのですが、今回は全国のデータと概ね同じ傾向です。

map