テレビ出演ランキング

芸能人になれる都道府県ランキング2014

芸能人の出身県のランキングから、「芸能人になれる」都道府県のランキングをつくってみました。
出身者数で比較するだけだと人口の少ない県に不利なので、人口を加味した「なりやすさ度」のランキングになっています。

ランキング

第4位 大阪府

なりやすさ度:1.17倍
芸能人:880人
人口:886万人

大阪といえばお笑いの街。
880人のうちの2割近くはお笑い芸人でした。吉本所属の芸能人をテレビで見ない日はありませんから、納得の順位ですね。

第3位 神奈川県

なりやすさ度:1.17倍
芸能人:908人
人口:908万人

大阪も神奈川もちょうど1万人に1人ぐらい芸能人がいるようです。

第2位 京都府

なりやすさ度:1.42倍
芸能人:316人
人口:262万人

神奈川や大阪を抑え、古都京都が2位でした。かつての映画産業の賑いが要因でしょうか。
芸人が40人以上と高い割合なのも特徴です。

第1位 東京都

なりやすさ度:2.63倍
芸能人:2,974人
人口:1,329万人

2位以下に圧倒的な差。人数は約3000人と、30%近くが東京出身者という結果です。
ランキングの元になっているのが東京地区の番組データなので、当然といえば当然なのですが、それにしても圧倒的です。
東京に生まれた人は他の県の人に比べて2.63倍芸能人になりやすいようです。
人口に対する芸能人比率は0.02%。(これが高いのか低いのかよくわかりませんが)

東京の番組で活躍してる芸能人のほとんどは東京在住でしょうから、2世タレントがほとんど東京生まれというも影響あるのかもしれません。

 

まとめ

京都が少し意外だったのを除けば、東京・神奈川・大阪と人口ランキング3位がそのまま入ってました。
芸能人になるには都会で生まれたほうが有利なんでしょう。きっと。

今度は芸能人になりにくいランキングやジャンルを絞ったランキングもつくってみたいと思います。

ちなみに中途半端に4位から始まっているのは、5位の時点でなりやすさ度が低い状態だったからです。

 

ランキングについて

「芸能人」と書いていますが、実際にはテレビ出演ランキングに登録されている人の数ですので、番組制作者や文化人も含んでいます。

人数には同一人物の別名などを含んでいます。また当サイトで確認できた約10000名から調査した数字ですので、おおよそのランキングだとお考えください。